人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xファイルのためのブログだったのですが、現在はおばさんのグチログとなり果てております。


by redsherry4869

成績向上強化月間

現在中学2年生の次男、
2年生になってからどうも成績が芳しくない・・・。
いわゆる中だるみなのだろうと思い、
いろいろ言いたいことはあったが
とりあえず静観していた・・・が、
2学期後半になって一気に下がった。
冬休み、3学期の期末テストはちょっと勉強しているようだったが、結果は・・・

はぁぁぁぁぁぁ・・・・・・(深いため息)。


で、夫に報告。

私:M(次男)、H高校(長男が通っている高校で夫の母校)あぶなくなってきたんだけど・・・。

夫:え?選抜クラス(成績上位の生徒のクラス)が無理ってことだろ?

私:H高校があぶないの!

これには『腕白でもいい、たくましく育ってほしい。』(古いなぁ)主義の夫もちょっとたじろぎました。

H高校は地元で唯一の普通科の高校なので、ここに入れないということは大学進学が難しくなるということ。

夫と検討した結果、これだけ急に成績が下がるということは授業の内容を理解していないに違いないという結論になりました。

で、

「3月はMの成績向上強化月間にします!」

と宣言しました。

一瞬固まる次男。
しかもいつもならここで、

『まあ、部活もがんばってることだしあんまり勉強勉強と言わなくても・・・。』

と夫が助け舟を出すところなのですが、
さすがに今回はナシ。

天の啓示なのか、私は3月は水曜しか仕事が入ってないので、中学生の学習を扱っているサイトを探しそれを基に問題作成。
苦手なところを中心に勉強させています。

長男はほっといてもH高校に入ったんですけどね・・・。

来年は二人とも受験です。

親は財布と頭が痛い。
by redsherry4869 | 2006-03-03 09:46 | ささやかな日常