Xファイルのためのブログだったのですが、現在はおばさんのグチログとなり果てております。


by redsherry4869

カテゴリ:ドラマのお話( 4 )

ドラマ悲喜こもごも

秋のドラマが始まりましたけど、
相変わらずオリジナリティーに欠けるよね。

ブラッディ・マンディは一見目新しいようで、
実は設定とか結構古臭い感じがするんだけど・・・。

教師になり済まして潜入する女性テロリスト、
やたら色っぽ過ぎると思いません?
アダルトビデオに出てくる生徒を誘惑する女性教師みたい・・・。

主人公の生徒に近づくんだけど、
特定の男子生徒とばかりいっしょにいたら
問題になると思うんだけど・・・。

刑事さんたちもやることなすこと空回りで、
結局何がしたいんだって!

ドラマだからって割り切ってみられる程の潔さもないし・・・。



SCANDALも痛いですね・・・。
これって「デスパレートな妻たち」ですよね。
20代、30代、40代、50代の奥様達、
なんかカタログを見ているみたいです。

それとそうそうたる女性陣に対して
その夫達男性陣・・・、
なんか魅力ねー、しょぼいダンナばっかり・・・。


海外の人気ドラマや映画を
ちょこちょこっと脚本直して、
日本のドラマにしちゃおうって考えはやめてほしいなぁ。


余談だけど、
最近NHKのドラマが結構面白い。
いろいろゴタゴタがあったNHKですが、
やっと本来の姿に戻ってきたというか
丁寧にドラマ作りをしているなって感じです。

上海タイフーンはあまり期待しないで見ていたんですが、
今までのドラマとは違う木村多江がよかった。

ピーター・ホーも最初はんーって感じで見ていたんですが、
ドラマが進むに連れてだんだん格好よく見えてきました。

チェリー・ドラゴンのロゴが某ブランドのロゴに
似ているような気がしたけど、まあいいか。

テーマが絞り切れていないドラマが多い中では、
ストーリも出演者もよかったと思う。
[PR]
by redsherry4869 | 2008-10-25 14:55 | ドラマのお話

流星花園Ⅱ

予想通りオリジナルストーリーに
なってからつまらん・・・。

記憶喪失ものが悪いとは言わないけど、
これだけで26話引っ張るのは苦しいと思う。
とにかくF4を登場させればいい、
という感じのお話ですね。

いくら記憶を失ったとはいえ、
『周りの人間すべて敵だー!』
となってしまう道明寺。
簡単に過去を断ち切って
『人生をやり直すんだ!』ってさあ・・・。

そりゃあ、あんたの母ちゃんはあんまりだけど、
恋人とか友達とかも簡単に捨てちゃうの?
恩人とはいえエルサと仲良く新婚さんみたいに
生活を始めちゃって、
パートⅠを見ていた人には
ついていけないんですが・・・。
わくわくするような展開もないし・・・。

あと20話位残ってるんだよね・・・。
うーん、続けられるかな・・・。
[PR]
by redsherry4869 | 2006-01-08 11:57 | ドラマのお話

里見八犬伝2&古畑

結局、古畑と八犬伝の両方をビデオにとりながら、
両方平行しながら見ました。

夫は映画版の八犬伝とごっちゃになっていて
ストーリーがよくわからなくなっているようでした。
映画版もTV版も原作とはかなり設定が変わってます。
(原作といっても私が読んだのは
 子供用に書き直されていたものなんだけど)
純粋にタッキーのりりしい姿を楽しむのが、
TV版の正しい見方だと思います。

ドラマのテーマも

愛とは何か
平和とは何か

みたいな感じでしたもんね。

内容が勧善懲悪ものじゃなくて
キリストの教義みたいだなーと思いながらみてました。
時代劇ファンには受けないだろうな・・・。


古畑任三郎は
久々に《俳優》石坂浩二をみられてよかったです。
わたしは彼の金田一耕助が大好きなんです。
若い年代の人は石坂浩二や関口宏が俳優だってこと知らないんですよねぇ。

それにしても田村正和さんって、
コメディーをやっても年をとっても
2枚目の路線が崩れないのはすごい!

今泉くんと西園寺くんも健在です!
SMA×SMAでパロディーやってくれないかなー。

深夜枠で今泉さんと検視官の二人でやっていた
ショートドラマも面白かった。
検視官役の方亡くなってしまったんですよね。
残念。
[PR]
by redsherry4869 | 2006-01-04 12:48 | ドラマのお話

里見八犬伝

義経に続くタッキーの時代劇!

戌年にちなんで八犬伝なのでしょう。

八犬伝はたぶん私達の年代にはとーってもなじみがあると思います。
そう、NHKの人形劇です。
辻村ジュサブローさんのあの妖しく美しい人形たちの世界です。
当時小学生でしたけど(あえて何年生だったかは触れず)はまりましたね。
実は写真集持っているんです。
NHKの放送センターで買った下敷きも、
たぶん家の中のどこかにあるはずです。
ストーリー本も買ったはずなんですが、
それはどこかにいってしまいました。

ドラマの話に戻ります。
途中で眠くなりました・・・。
それぞれのキャラはあっていると思うんですけど、
ストーリーがいまひとつ盛り上がらないというか・・・。
今夜の後半はビデオにとって古畑さんを見ようかな・・・。

そうそう映画版で犬塚信乃をやった京本さんが悪役で出演してました。
タッキー犬塚信乃と対面するシーンはちょっと面白かったかも。
[PR]
by redsherry4869 | 2006-01-03 11:44 | ドラマのお話