Xファイルのためのブログだったのですが、現在はおばさんのグチログとなり果てております。


by redsherry4869

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4月29日は結婚記念日。

久しぶりに夫婦水入らずで仙台にお出かけ。
映画を観ようと思っていたのですが、今回は二人とも観たいと思う映画がなく食事と買い物だけにしました。

たまたまはいったCDショップで『ハリー・ポッター 炎のゴブレット』のDVDを見つけて買っちゃいました。

前回の『アズガバンの囚人』はストーリーも暗かったし、映像も全体的に暗くて見づらく、クディッチ試合のシーンなんてなんだかわからないうちに終わってました。

今回の『炎のゴブレット』は監督が変わって明るい感じになり、ストーリーもわかりやすくまとまっていたように思います。
原作とストーリーが少し変わっていることや、コメディ的要素が増えた事が気に入らない人もいるようですが私は楽しめました。

大体原作がちょっと長すぎだと私は思います。
ストーリーに直接関係ないキャラクターが次々登場して、おばさんには名前すら覚えきれません。

映画はちょっと大人になったハリー達を中心にストーリーが進んでいてわかりやすいです。
ハーマイオニーちゃんきれいになったねぇ・・・。

某映画評論家が成長の途中の時期で気持ち悪いと評していましたが、高校生と中学生の息子がいる私にはとても身近に思えました。
確かに大人でもない子供でもない時期というのはどこか不安定で、滑稽な感じもしますがみんなそういう時期があった筈です。

次の『不死鳥の騎士団』はどうなるのかなぁ。
やっぱりストーリーが長くてちょっと暗いんですよね。

長期連載しているマンガなどにもありがちなんですが、ストーリーに関係ないキャラがどんどん登場していって、本編から外れたストーリーが展開していくというのは、書いてる本人は楽しくても読んでる方はつらいです。

(「ガラスの仮面」と「王家の紋章」はリタイアしました)

もうすぐ『謎のプリンス』も発売されますが、またやたら長いのかちょっと不安です。
(原作のクディッチ・ワールドカップの部分はもっと短くてよかったと思う・・・。)
[PR]
by redsherry4869 | 2006-04-30 10:36 | 映画のお話

立つ鳥後を濁さず

なーんていうのは、というのはもう死語なんですね。

4月から新しい職場なんですが、3月末に引継ぎがあるので来てほしいと言われて行きました。
前任者からの引継ぎは、書類のぎっしり詰まった引き出しの場所をいくつか教えられ、

『仕事を頼まれたら、前の書類を見てやってください。』

端末機の操作は

『誰かに聞いてください。』

で、終わりでした。

なに?これで終わり?

そして4月。

前任者から引き継いだロッカーは、埃が数センチ積もっておりました。
机の引き出しにはボールペンやらマーカーやらがぎっしりと入っていて、インクが無くなって書けなくなっているものもかなりありました。

後で聞いた話によれば、体調不良ということで3月はほとんど出勤していなかったそうです。

でも、私が見た限りではとてもお元気そうで顔色もよかったです。


とにかくお仕事をせねばならないのですがあんな引継ぎで仕事がこなせるわけもなく、早々に係長に引継ぎの件を説明しました。

職場の方全員かなりあせってました・・・。
(そりゃそうでしょう)

とにかく今は何とか聞きながらやっております。



まあ、以前にも同じような経験がありますので驚きはしませんでした。

保険会社の事務として採用が決まった時、10月1日からの採用なのに1週間くらい前に会社から引継ぎも兼ねてアルバイトにこられませんかと電話がありました。

特に予定もなかったので承知して出勤してみると・・・、
前任者は有給を全部取ってから辞めることになったとかで休んでいて、早速訳のわからないまま仕事に取り掛からせられました。

一応責任者の方から

『ごめんね、午後には○×さん(前任者)が引き継ぎにくるから。』

と説明は受けましたが、もうそんな事を当てにしている場合ではありませんでした。

確かに午後になって○×さんは来ましたが、

『じゃあ、あとはよろしくお願いしマース。』

と挨拶だけして帰ってしまいました。
彼女の姿はそれきり見た事はありません。

ちなみにこの保険会社が今はありません。
外資系の保険会社に吸収合併されてしまいました。

経費節減ということで正社員を採用せず、アルバイトや臨時社員で対応しているところは多いですがこういうことはよくあります。
もちろん責任を持って働いている人もいますが、採用期間がすんだら後はもう関係ないって人もいます。

私も雇用期間は3年と決まってますが、こんな事にならないように仕事で覚えた事を少しずつマニュアルにしてます。

私の後に人に引き継ぐつもりです。
[PR]
by redsherry4869 | 2006-04-19 15:20 | ささやかな日常

脳のしわが一気に・・・

3日から新しい職場になり、翌日の4日から研修となりました。
あさっての11日まであります。

久々の学生気分・・・なんて思ってたのは最初に日だけ、わけのわからない用語にパニック状態であります。
新採用の人も一緒なのですが、なんと長男と1歳違い・・・。
ショックでした・・・。
もしかしてお母さんって私と同年代・・・?
訊くんじゃなかった・・・。

研修が終わったら終わったで、お仕事がいっぱい待っているそうです。

仕事が軌道に乗るまでブログの更新は週末だけかなぁ・・・。
[PR]
by redsherry4869 | 2006-04-09 09:47 | ささやかな日常