Xファイルのためのブログだったのですが、現在はおばさんのグチログとなり果てております。


by redsherry4869

<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新しいメガネ

メガネを新しく作りました。

以前はコンタクトレンズを使っていたのですが、35,6才頃からアレルギー体質がひどくなりコンタクトができなくなりました。

私はかなり視力が悪いのでレンズが分厚くなり、フレームもあまりいろいろ選べません。
だからメガネを作る時はいつも苦労します。

今まで使っていたメガネは5年前に作った代物。
その前に使っていたメガネは結構フレームが気に入っていたのに子供達に折られてしまい、急遽必要に迫られて作ったのであまり気に入っていませんでした。

でもその後メガネ屋を何店も見ても気に入ったフレームがなく、そのままずるずると使ってました。
さすがに5年も使っていると、レンズの傷も目立つしフレーム全体もがたついてきてメガネ屋で調整してもらっても限界のようでした。

再びメガネ屋めぐり。
でも気に入ったフレームは見つからない。

たまに気に入ったのが見つかっても高い・・・。
フレームだけで3,4万もするって・・・。
レンズ代も入れたらいくらになるんだよ・・・。
レンズ代だけでも保険の対象にならないかなぁ。
だって目の悪い人って視覚障害者だろうに・・・。

結局2万円均一のお店で作りました。
ピンク系のフレームでおばさんにはちょっと可愛すぎるかな?と思いましたが、度の強いめがねをかけているときつい印象になりがちなので、思い切って選んじゃいました。

レンズも前のものに比べるとちょっと薄くなってます。

家族や友達の反応はどうかな?


e0027584_15355766.jpg
[PR]
by redsherry4869 | 2006-10-27 15:12 | ささやかな日常
9月30日、10月1日 と1泊2日で北海道へ行ってきました。
職場の旅行なんで、あまり楽しいとは言えませんでしたが・・・。

私が一番行きたかったのはなんといっても 旭山動物園!
何ですが・・・・。

そこは団体旅行の悲しさ、自由時間が少なく無理でした。
やむなく予定を変更して札幌市内見学となりました。

北海道は4回目なのですが、時計台や旧北海道庁舎などをゆっくり見たことがなかったのでそれはそれでよかったです。
(今まではバスなどから通り過ぎるだけでした。)

時計台で取った写真が思いのほかよかったのでアップしました。

それにしても2日目がすごく暑かった!
10月の北海道とはとても思えませんでした。

7年前の夏に家族で北海道へ行った時も猛暑で、タクシーの運転手さんに『北海道も夏はかなり暑いんですね。』と言ったら、『こんなに暑いのは初めてだよ。』と返ってきました。

私のせい?
e0027584_13323615.jpg

[PR]
by redsherry4869 | 2006-10-04 10:31 | ささやかな日常