Xファイルのためのブログだったのですが、現在はおばさんのグチログとなり果てております。


by redsherry4869

WBC決勝だぁ~

3度目の正直でやっと韓国に勝つ事ができました!

首の皮1枚で残った準決勝。
踏ん張りました!日本!

対アメリカ戦では納得がいかない判定もありましたけど、すっきりしました。
結局アメリカは自滅したようなものです。

やはり際立ったのはイチローですね。
彼のプレーはもちろんですが、試合へかける情熱は今の日本にかけているものだと思います。
メジャーで活躍するには、彼のように熱い想いを抱いている人じゃないとダメなんだなとあらためて思いました。

決戦は21日、対キューバです!

今日のようにチーム一丸となってがんばってほしいです。


ただ今後のWBCは問題は山積みですよね。










対戦の組み合わせ方、正直なんで韓国とばかりあたるの?と思いましたよね。

それに審判の質。
以前から大リーグで白人に有利な判定をする審判がいるという噂を、海外に証明したようなものですね。
審判員としてのレベルがどうのというよりモラルの問題。

もっともアメリカ国内では歓心が薄い大会のようでしたが・・・。

アメリカための、アメリカによる、アメリカの大会でしたので、圧倒的にアメリカが有利になるように設定されていて優勝するのが当然と思われていたからなのでしょう。

目覚めました?

東洋人をなめんなよー!!!




『今日は絶対に酒を飲まない!』

と、断言していた夫ですが、

「日本勝っちゃったのか~。仕方ないお祝いするか~。 今日も飲むしかないか~。」

だそうです・・・。
[PR]
# by redsherry4869 | 2006-03-19 16:54 | ささやかな日常

医療事故

産婦人科で妊婦さんが死亡した事件が話題となっています。
医療ミスなのか、努力はしたけれどやむを得ない結果なのか・・・、
判断は難しいと思います。

私は学生の頃歯科医院で受付のアルバイトをしていたんですが、医療行為というのは難しいなと思いました。
私は直接治療に携わる事はできませんのであくまで傍観者なのですが、麻酔一つにしても少量で効く人と、通常の倍くらいの量を打ってもぜんぜん効かない人がいるんです。
同じ患者さんでもその時の体調などによって効き方が違う時もあります。

外科手術ほどではありませんが出血も伴います。
抜歯はできれば避けたいのですが、歯茎への影響などから抜かざるを得ない時もあります。
抜歯後出血が止まらないという事が2度ほどありました。

1人目の患者さんは、以前にも抜歯の経験があり、特に難しい抜歯でもなかったのですがなぜかこの時に限って止まりませんでした。
幸い止血剤が効きましたが、同じ患者さんでも油断できないのだなと思いました。

もう一人の患者さんは若い男性だったのですが、麻酔の効きが悪く通常より多めに打って抜歯したのですが、その直後からドクドクという感じで出血しはじめました。
出血の仕方が異状だったので先生がピンときたらしく、

『○○さん、もしかしてお酒飲んでませんか?』

と訊ねると、

『歯を抜くのが怖かったんで景気づけに一杯やってきました。』

という返事が返ってきました。

普段は温和な先生でしたがこの時はものすごく怒りました。

すぐに止血剤を飲んでもらって、待合室の椅子に横になってもらいました。

30分後どうにか出血は止まりましたけど、あの時はホントこっちがびびりました・・・。

他にも薬が体に合わず救急車で病院に運ばれた人もいました。
この人はアレルギー体質だったようです。

病院にかかる時、自分の体にリスクがある人(アレルギー体質・持病がある・血が止まりにくい等)は、必ず申し出てほしいですね。
もちろん治療中は自分の体にリスクを増やさないでほしいです。
飲酒して病院に来るなんてもっての外ですわ。

歯や歯茎は本人のこまめな手入れというのが一番大事なのですが、たかが歯の1本くらいと油断する人は結構多いです。
でも歯や歯茎が健康が体の健康にもつながっているのですけどね。



歯の治療でこれだけいろいろの事があるのですから、ましてや産婦人科は母体と赤ちゃんの両方の状態をみなければならないのですから大変だと思います。
極端な話、母体を優先するのか赤ちゃんを優先するのかという選択を迫られる事もあると思います。
私のいとこは血液型がABのRh-だったので、お産を受け入れてくれる病院を探すの大変だったみたいです。

一昔前はお産でなくなる人が多く『女の一大事』といわれていましたけれど、最近は母子共に健康が当たり前のように思われています。
お産は本当は何が起きるのかわからないものなのです。
[PR]
# by redsherry4869 | 2006-03-18 16:05 | ささやかな日常

もうすぐ最終回

最初はあまり興味がなかったんだけど、後半になってはまったドラマが2本。


アンフェア

篠原涼子ってあまり好きじゃないので興味がなかったんですが、途中何気なく見てはまりました。

理由:全員犯人に見えるから

登場人物全員があやしいー!
主人公の雪平でさえあやしい!

そして胡散臭い男を演じさせたら天下一品の香川照之が元だんな。

犯人を追っているはずの警察関係者もみんな犯罪者に見える!

犯人の一人である蓮見役の濱田マリ、この人って役によって美人に見えたりへんなおばさんに見える不思議な女優。

今回はクールな管理官の寺島進、全身から怪しいオーラが出てる。

事件の真相がどんなものなのか、
最終回が楽しみー。


夜王

2時間スペシャルの時期待したほど面白くなかったし、終わり方が中途半端だったので(続きがあったからだったのね)見てなかったんですが・・・。

北村さんの目力にやられてしまいました・・・。
大阪のおばちゃんたちでさえかすんでしまいそうなド派手なスーツ、しかもそれに負けていない。
あの流し目に勝てる人はいないと思う。

松岡君も遼介役あってる。
前のドラマの喫茶店のマスター?はちょっと年齢的にちょっと合わない気がした。
後10年後位だったらあってたかも。

でもこのドラマを見て実際のホストクラブに行ったらがっかりすると思います。
あんなにイケメン揃いのホストクラブがあるわけないしー。
(個人的には要君を指名したい)

某番組で本物のホストさん達がTV出演してたんですが、本人が登場する前の写真とご本人のギャップがでかい・・・。

あの写真で選んだらちょっとだまされた気持ちになるかも・・・。

やっぱりドラマで楽しむのが一番。
[PR]
# by redsherry4869 | 2006-03-17 11:13 | ささやかな日常

ン回目のお肌の曲がり角

若い頃は化粧品なんてどれを使っても同じジャン。

などと思っておりましたが、この年になるとそんなことは言っていられない。
やはりお高い化粧品を使うと違うんですよねー。
高級美容液の試供品を頂いたので早速使ってみましたが、次の日お肌がつるつるすべすべになっているのに感動!
毎日使うとさらに差が出てくるのだと思いますが、やはり値段を見ると購入をちょっとためらってしまいます。
女性が若さと美しさを保つためには、それなりのお金と努力が必要なのだとしみじみ思います。

でも最近は健康維持が一番のテーマなので、エステに行くお金があるなら整体に行きます。(爆)

私のいきつけ?の整体の先生は機械などを使わずに全部手で揉んでくれるのでとても気持ちがよく、よだれを垂らしながら眠ってしまうことがあります。(とても他人には見せられない)
産後、腰痛が酷くて友達の紹介で通い始め、肩こりが酷い時なども行ってます。
かれこれ10年位チョコチョコ通ってますが、ちょっと心配なのは先生が結構高齢の方なので、いつまで現役でやってくれるのかなーということです。
整体治療院は他にもいろいろあるのですが、全部手で施術してくれるところというのは案外少ないんですよね。

エステよりも整体。
また色気のない話になってしまった。
[PR]
# by redsherry4869 | 2006-03-13 09:46 | ささやかな日常

今日はカレーだ!

今夜はカレーライスです。

我が家の夫はカレーライスが大好き!
週1回のペースで作らないと、最近カレーを食べていないと言われます。

長男が中学生で次男が小学生だった頃、私は長男とは別の中学校に臨時職員として勤務していたので3人とも昼食は学校給食でした。
最近の学校給食のメニューは月に2、3回に割合でカレーが出てきます。
(カレーピラフ、カレーうどんも等も含む)
3人とも別な学校なので当然献立は異なり、毎週誰かがカレーを食べていることになるのですが、我が家の子供達もカレーが大好きで本人達曰く、『給食のカレーと家のカレーは別もの。』なのだそうで特に気にせず家でもカレーを作ってました。

カレーライスだけでなく我が家は鍋が残るとカレーのルーを入れちゃいます。
だしが効いていておいしいカレーになります。

同じ職場の人が子供がジャガイモが嫌いなので、家ではめったにカレーライスを作らないと聞いててびっくりでした。
我が家はカレーもさることながらポテトサラダも大好きなので、ジャガイモなしの生活は考えられないです。

まあ、とにかく子供達は好き嫌いなく食べてくれるので助かりますね。

学校の給食もめったに残したことがなく、残すと先生がわざわざ『今日は食欲があまりなかったようです。』と連絡帳に書いてくれました・・・。
おかわりをしなかっただけでも心配してくれたらしい・・・。
[PR]
# by redsherry4869 | 2006-03-08 13:45 | ささやかな日常

害虫

久々にXファイルのDVDを見ました。

このエピはチョコレートを食べながら見ることをお勧めします(爆)。

ゴキブリは見たくありませんのでねー、私はもっぱらお部屋でくつろぐスカちゃんを鑑賞することに専念します。

銃の手入れ、お食事、ワンちゃんのシャンプー、そしてアイスクリームをカップごともってパクつくスカちゃん。

いつものキリっとしたスーツ姿ではなくリラックスしたスカちゃんがキュートです。

ダリン・モーガンの脚本のエピは、いつもと違うスカちゃんを見せてくれることが多くて好きです。

それにしても、スカちゃんはモルからの連絡を待つため電話を握り締めたまま寝ているというのに、バンビにへらへらしているモルがちょっとむかつきます。

でも、モーテルで騒ぎが起きた時上半身裸のまま銃を持って駆けつけるシーンかっこいいですぅ!

裸で銃を持つ男だわー!

などとくだらないキャッチフレーズが頭をよぎります。

ゴキブリが登場するシーンはさらっと通過して、あえなくバンビに玉砕するモル君に内心ざまーミロとつぶやいちゃったりします。

それにしてもラストに登場するゴキブリでかすぎるんじゃないでしょうか・・・。
あんな巨大なゴキブリが出没するアパート、私は即刻引っ越します。
[PR]
# by redsherry4869 | 2006-03-05 11:46 | epi感想

成績向上強化月間

現在中学2年生の次男、
2年生になってからどうも成績が芳しくない・・・。
いわゆる中だるみなのだろうと思い、
いろいろ言いたいことはあったが
とりあえず静観していた・・・が、
2学期後半になって一気に下がった。
冬休み、3学期の期末テストはちょっと勉強しているようだったが、結果は・・・

はぁぁぁぁぁぁ・・・・・・(深いため息)。


で、夫に報告。

私:M(次男)、H高校(長男が通っている高校で夫の母校)あぶなくなってきたんだけど・・・。

夫:え?選抜クラス(成績上位の生徒のクラス)が無理ってことだろ?

私:H高校があぶないの!

これには『腕白でもいい、たくましく育ってほしい。』(古いなぁ)主義の夫もちょっとたじろぎました。

H高校は地元で唯一の普通科の高校なので、ここに入れないということは大学進学が難しくなるということ。

夫と検討した結果、これだけ急に成績が下がるということは授業の内容を理解していないに違いないという結論になりました。

で、

「3月はMの成績向上強化月間にします!」

と宣言しました。

一瞬固まる次男。
しかもいつもならここで、

『まあ、部活もがんばってることだしあんまり勉強勉強と言わなくても・・・。』

と夫が助け舟を出すところなのですが、
さすがに今回はナシ。

天の啓示なのか、私は3月は水曜しか仕事が入ってないので、中学生の学習を扱っているサイトを探しそれを基に問題作成。
苦手なところを中心に勉強させています。

長男はほっといてもH高校に入ったんですけどね・・・。

来年は二人とも受験です。

親は財布と頭が痛い。
[PR]
# by redsherry4869 | 2006-03-03 09:46 | ささやかな日常

拝啓 そのまんま東 殿

政治家を目指すとかのたまっておるそうですが、一般人があなたをどう評価しているかご存知なのでしょうか?

フリーアナウンサーの片平きみよ(現:片平夏貴)と結婚、離婚

女優かとうかずこと再婚そして再び離婚

しかもこの間女性問題が多々あった上に、児童福祉法違反、後輩タレントの傷害事件など警察沙汰になった事件も起こしている。
後輩への傷害事件の発端は、生活態度を改めるように説教していたのに馬鹿にしたような態度をとったからとか・・・。

当たり前でしょう。
まずあんたが生活態度を改めろよ!

妻子がありながら次々と浮気を重ね、挙句に風俗通いかよ!
私が妻だったら刺してるから(サクッとね)。

で、どの面下げて後輩に説教してんだよ!?

あなたが出馬して万が一当選したとしても横山ノック氏の二の舞となる可能性大です。
お笑いタレントとしては浮気も傷害事件も話題の種ですみますが、政治家としてはとても評価されるものではありません。

もっとも宮崎の方々がウケ狙いであなたに票を入れるとも思えませんが・・・。

いい加減目を覚ませよ。




目を覚ませよと言えばもう一人いましたね、
永田議員。

なんだかよくわからない謝罪記者会見まで開いて恥の上塗り。

いまだにメールの信憑性がどうのとこだわってます。

あなたの会見を見ていた我が家の高校生の息子。

『問題はメールが本物なのかどうかじゃなくて、本物かどうかを確認しないで国会で武部さんを糾弾したことなんだよね。』

とのたまってました。

一高校生ですらわかることが理解できないんですね。

あなたがしていることを小学生の学級委員会にたとえて、わかりやすく説明してあげましょう。
ましょう。

『ある人がー、○○君が教室のガラスを割った犯人だって言ってましたー。』

『俺はやってないよ!ある人って誰だよー?』

『僕の仲のいい友達です。』

『俺がやったって証拠があるのか?そいつをここに呼べよ!』

『えー、だってその人が本当だって言ってたんだもん!』


こんな感じです。
ご理解いただけましたでしょうか?
[PR]
# by redsherry4869 | 2006-03-02 10:26 | ささやかな日常

NTTへの不信

3月ですが雪です。
春の雪なのでかなり湿気を含んでます。
みぞれに近いですね。

話は変わりますが、ここのところNTTから毎週のようにインターネットをADSLから光に変更しませんかという電話がきます。

例によって今なら工事費がただだとか、何ヶ月かは無料だとかをくどくど説明してますが、私は、

NTTは信用できない

何でかというとですね、
最初にインターネットを始めた時はISDNだったんですけど、NTTの窓口の方のお話だと

誰でも簡単に接続できます

ということだったんですが、
説明書すごくわかりにくかったんです。
結局パソコンに詳しい友達にやってもらったんですが、その人もかなり苦労してました。

で、ADSLに変更する時も窓口の方はまた

CDをセットするだけですから簡単ですよ

とおっしゃったが、前回で懲りた私は接続設定までお願いした。

結果、CDが何回やっても途中で止まってしまい1日がかりでようやく開通した。
設定に来た人の話では98だと結構あるのだそうだ。
私は窓口に人にWin98でも大丈夫なのかスペックなどもしつこく確認したのだけれど、対応した人は大丈夫ですとしか言わなかった。
なんとかISDNからADSLに変更はできたけど、やはり98では無理があったらしく半年ほどでパソコンがオーバーヒートで壊れてしまったので、結局パソコンも買い換えることになった。

買い替え後もプラットフォームのバージョンアップが、何回やってもエラーになってしまってできない。

結局そのまま放ったらかしにしてある。
そのせいか接続がちょっと不安定。

NTTってすごく不親切だし、利用者のことを考えてないよね。

他のソフトのバージョンアップってもっと簡単だし、エラーが起きたらサポートがきちんと対応してくれるもんね。
勧誘するとこだけうまいようなこと言って後は知らん顔。

この間光ファイバーへの変更の勧誘にかけてきた人なんて、私が当分ADSLのままでいいって言ったら逆切れしてました。

工事費がただになるって言ってるのにどうしてやらないんですか!

工事費だけただになってもねぇ・・・、
通信費はかかるんだから・・・。

民営化されてもこのサービスの悪さなんだから、公営のままだったらもっとひどかったんじゃないかな?
インターネットを利用する人は増えているし、高齢の人も増えているんだから簡単に接続できて、説明書ももっとわかりやすいものにしないとね。
[PR]
# by redsherry4869 | 2006-03-01 09:39 | ささやかな日常

春近し

やっと灯油の価格が少しだけ下がりました。
ここ数日暖かくて昼は暖房なしでもOKです。

となるとやってくるのが花粉症の季節です。

我が家は私と息子達が花粉症です。

一番症状が重いのは私。
真っ先に鼻がむずむず、鼻水だらだら、目がかゆくなり、後は頑固な鼻づまりが続きます。
若い頃より症状が重くなっているような気がするのですが、気のせいでしょうか。
減感作療法もやりましたが、多少症状が軽くなった程度です。
子供のうちにやらないとあまり効果はないようですね。

長男は比較的軽症で以前は鼻が少しむずむずするくらいで、薬なしでも乗り越えられました。
ところが、高校生になったら学校のすぐそばに杉林があり症状がひどくなりました。
でも、家に帰ってくると収まるので本人は病院に行こうとしません。

次男は鼻水がだらだらタイプなのですが、スギだけでなくヒノキや草花の花粉にも反応します。
現在は減感作療法の効果があったらしく収まってます。

花粉症を治すワクチンというのはいつできるのでしょうかねぇ・・・。
スギの木を花粉が少ないタイプに植え替えたりしているようですが、効果が出るのはだいぶ先のことでしょう・・・。

私は長いことこのスギ花粉で苦しんでます。
子供の頃は花粉症というのがまだ知られていなくて、慢性鼻炎とか言われてました。
花粉症とわかってからも以前の抗アレルギー剤というのは副作用が強く、胃が荒れたり眠くなったりして使えませんでした。
今は副作用が少ない抗アレルギー剤があって助かります。
妊娠・授乳中は漢方薬を使いました。

でも子供達にも遺伝したのは可哀想でした。
アレルギーがひどくならないように妊娠中、授乳中は食べ物に気をつけたりしたのですがね・・・。
特に次男はほとんどの花粉に反応するようなのでこれから大変だと思います。

子供って似てほしくないところに限って親に似るんですよね。
[PR]
# by redsherry4869 | 2006-02-25 13:42 | ささやかな日常