人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xファイルのためのブログだったのですが、現在はおばさんのグチログとなり果てております。


by redsherry4869

どっちが変?

それなりに人生が長い私、
とりあえず一通りの常識はわきまえている・・・、
と自分では思ってきたのですが
最近はその自信が少しなくなってきた・・・。

私には息子が二人いまして、
PTAの役員なども長くやっておりました。
(ここ数年は断ってる)

子供の教育とかしつけに対する考え方って
各家庭でこんなに違うものなの?!
と思うことがしばしばあります。

この前の
「給食の時に《いただきます》を
言わせないでほしい」
という親がいるのもびっくりですが、
給食費を払わない保護者が増えているというのも衝撃でした。
《払えない》のではなく
《払わない》・《払う必要がない》と
主張していらしいです。

収入がなくて払えないという理由であれば、
もちろん市とか区が代わりに払います。
払わない親の理由は、
「頼んでもいないのに勝手に出されるのに払う理由がない」
「公立の学校なんだから全部市で払ってくれるのが当然」
との事だそうです。

なんかもうこれだけで頭が痛いのですが、
こういう保護者が年々増えているらしいです。

我が家の子供たちの通っていた小学校でも、
以前この問題がPTA総会で取り上げられました。

学校やPTAは給食費を払っていない子供がいるということを公表してしまうと、
それがいじめの原因になっては困るとのことで
ずっと公表せずPTAの会費から立て替えていたらしいのですが、
年々金額が増えきてとうとう公表することとなったらしいです。

校長先生やPTA会長が給食費未払いの児童の家に行って、
保護者を説得したりしていたようですが
効果は芳しくなかったようです。

金八先生でもありましたね。
あっちはドラマなので何とか解決したけど
現実は解決に程遠く議論となりました。

結論としては先生、PTAの役員、育成委員
(地域の役員)の方が説得を続けることと、
次年度の入学児童の保護者から
給食費、PTA会費をきちんと払う旨の承諾書を提出してもらうこと、
(その際強制ではないけれど保障人立ててもらうこと)
などが決まりました。

この話を知人たちに話したらみなびっくりしてましたが、
一人だけ
「うちの子の学校の給食未払い額100万超えて大騒ぎになってるんです。」
という人がいました。

説得にあったっている方のご苦労を思うと頭が下がります。

給食費を払わなくていいと主張している奴の
頭をかち割って中身が入っているのか見てみたい
と思うのは私だけなのだろうか?
by redsherry4869 | 2006-02-12 16:24 | ささやかな日常