人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xファイルのためのブログだったのですが、現在はおばさんのグチログとなり果てております。


by redsherry4869

いるもの、いらないもの

10年以上放ったらかしの物置の整理。

大したでかい家でもないのに、
物が捨てられない姑のおかげで物置が二つもある。

姑が亡くなった時、
片付けようと思ったのだが、
あまりの量の多さに途中で挫折してしまった・・・。

今度こそ片づけないと
押入れが片付かない。
押入れも満杯状態なのだ。

小須田部長のように
いるもの、いらないものに分け、
さらにいらないけどリサイクルショップに売れそうなもの、
と分けていく。

まあ、売れたとしても二束三文だけどね。

姑は誰が何と言おうと
古いもの=価値があるものと思い込んでいたので、
とにかく何でも捨てずに置いておきました。

姑が生前
これはいいもの、価値があるものと
豪語していたもののほとんどは、
100円とか10円で引き取りとなりました。
中には引き取りを拒否されるものもあり、
ごみとして処分しました。

意外に高額だったのが、
息子たちが小さい頃集めていた
ウルトラマン、仮面ライダー、その他ヒーロー、
怪獣、怪人等のフィギアでした。
さんざん子供たちが遊んでいたものなので
期待していなかったのですが、
トータルで8千円ほどになりました。

需要のあるものとないものの差なんでしょうけど、
ごみとして処分するのも大変なんですよね。
分別しなくちゃならないし、
大きいものは処理センターに持ち込まなきゃならないし、
さらにどうやって処理していいのかわからないものまで出てきた。

消化器、カセットガスのボンベ数本、
(どちらもサビがすごいので下手に触れない)
劇薬指定となっている殺虫剤etc・・・。

どうやらこれらは業者に頼まなきゃならないようです。

私の手には負えないものがまだある・・・。

物置の一番奥に鎮座している長持。
あの中に何が入っているのかは神のみぞ知る・・・。
by redsherry4869 | 2008-10-18 13:28 | ささやかな日常